ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

BRM0609四国600km

SRがかかったAR四国4本目のブルベ。PC4の制限時間が23:44なので,宇和島に18時ぐらいに到着しないと仮眠の時間がろくにとれないということでホテルの予約はせず。屋根付きバス停や道の駅使えば仮眠はなんとかなるかと,夜の寒さ対策に長袖ジャージと雨具の上…

BRM527神戸300km

同じ300kmブルベといっても午前1時スタートで最高地点1500m累積獲得標高5100mの四国300kmよりは楽だろうと走ってみた神戸300km。午前7時スタート最高地点1000m累積獲得標高3700mなので,眠気に襲われることもないし,2時間近く登り続ける山もない。問題は神…

ツールドにし阿波SSコース

午前4時受付開始ということなので,前泊してまだ暗い中会場へ。夏用の装備だとまだ肌寒いが,昼間は25度超えそうなので西山の登りを考えると最初の平坦は我慢でいくしかない。会場で歩いていると右足の感覚がおかしいのでシューズ裏を見るとクリートカバーが…

BRM0507四国300km

午前1時スタートの四国300kmブルベ。駅から微妙に遠くて,終電だとブリーフィングぎりぎりになりそうだったので,1本前で新居浜駅に到着。ボールペンを忘れたので,駅前のファミマでボールペンと夜食とPC1までの補給食を買う。 黒島海浜公園に着いたが,集合…

The PEAKS ラウンド4

The PEAKSラウンド3が終わったのに,もう4ヶ月後にはラウンド4。累積獲得標高6176m,距離194kmと数字上最高・最長なので制限時間がどうなるかと思ったが,13時間半とラウンド3に2時間半の延長。獲得標高で1300m,距離で30kmの延長なので,難易度としてはほ…

The PEAKS感想

PioneerのCyclo-sphereの解析ができあがって,Stravaでざっくり分析すると,1時間で700m登れてる。7時間で獲得標高4900m,下りと休憩が3時間ってところか。赤城よりは登りが速いのだが,それなりにレーコンのロークロスは効果があったようだ。とはいえ,純正…

The PEAKS ラウンド3 熱海

前日夜に雨が少し降ったものの,当日は晴れて3回目にして初のドライコンディション。さすがに4月に雨だと気温10度以下になりかねないので,晴れてよかった。今回は基本夏用ジャージ,ビブパンツ,夏用アームカバー,アンダーウェアだけFinetrackのベースレイ…

BRM0415四国400km

累積獲得標高7000m超えのアップダウン連続ブルベ。スタート地点がすでに駅から登っている。参加者10人ちょいの小規模ブルベなのだが,サイクルジャージを着た県議会議員がゲストでスタート地点で参観。自転車への理解が高まることは望ましいので,一緒に記念…

BRM319和歌山200km

2週間前に四国200kmを走って,パワーメーターのセンサー調整,ハブのグリスアップやブレーキシュー交換で結局走り込むことなくBRM319和歌山200kmのために前日昼過ぎに輪行で出発。予讃線は空いているし,新幹線は岡山駅発の2列席最後尾を抑えたので問題はな…

BRM0305四国200km

地元にブルベ開催団体ができたと思ったら,鬼主催者だった。200kmで獲得標高3000mとはいえ,前半登るか下るか。3ヶ月間乗れていなかったこともあって,オーバーペースでハンガーノック気味になった。大平から砥部への登りは地味に傾斜がきつく平均8%,しかも…

ツールドにし阿波抽選結果

あまりくじ運はいい方とはいえないのだが,毎年出場してSSコース皆勤のおかげかツールドにし阿波SSコース当選していた。午前10時にスポーツエントリーで確認して早速決済完了。決済完了順にゼッケンナンバーが割り振られるらしいので,早めに越したことはな…

ツールドにし阿波2017

年賀状が来ていたので5/14開催は知っていたが,コースは変更されるらしいという噂だったツールドにし阿波のコース発表があった。ざっくりいうと新コースは京柱峠がなくなって,前半の平坦区間が10km短縮。一方でぶぶるパークから太刀野山を登らされて,獲得…

The PEAKS round3

3ヶ月前に走ったと思っていたら,次回のThe PEAKSの案内がやってきた。熱海周辺の163km,4841mを制限時間11時間なので,VAM700m/hでいけるはず。北ルート選択すれば,後半の南ルートは最高標高500m程度なのでそれほど厳しくないだろう。ミスコースの問題はe…

BRM921DNS

台風が早めに通り過ぎたのでしまなみ海道が渡れないとか,室戸岬で風速20m/sで進めなくなるというような事態は避けられたが,先延ばしできない仕事が入ってあえなくDNS。 Volt800の交換用バッテリ4本,5000mAhモバイルバッテリ4本買って3回のナイトランの準…

四万十・南予横断2River View

先週雨の中走ったので,月曜日に杉山輪業にヘッド,BB,ハブ,ペダルのグリスアップをお願いしておいた。金曜日に受け取って,ホイールをアルミからカーボンの平旦仕様に変更し,それにあわせてブレーキシューも交換。 自動車だと高速道路使えば1時間ほどで…

石鎚山ヒルクライム

久万高原ヒルクライムではうまくいったが,石鎚山ヒルクライムは直前1週間が仕事で自転車に乗れず,しかも自走なのでどうなることかと不安だった。しかも朝から雨である。 気温はそれほど低くならないだろうと,下山用にGABA2の長袖を入れておいて,自宅か…

久万高原ヒルクライム

今年で3年連続出場の久万高原ヒルクライム。年に1回全力で60分以上走るのでFTP計測機会のつもりで走っている。ブルベやThe PEAKSと比べると70分くらいのヒルクライムなんてスプリントレースみたいなもの。だが,スプリントレースだから全力を出し続ける必要…

久万高原ヒルクライム試走

本番1週間前ということで久万高原ヒルクライムの試走へ。いつもなら自宅から自走なのだが,今回は車で古岩屋荘へ,そこからウォーミングアップ兼ねてスタート地点まで自走。 The PEAKSで水没したパワーメーターが修理から戻っていないので,Garmin Edge500で…

BRM921須波の準備

あと2ヶ月後のBRM921須波1000kmの準備。午前10時スタートの制限時間75時間なので2泊3日分の装備が必要。Volt1600を買い足した。前照灯にVolt1600とVolt800を装備して,Volt1600は交換,Volt800はバッテリ交換で対応する。尾灯用とetrex30用のエネループが追…

The PEAKSその後

帰宅してまずはチェーンウォッシャーでチェーンを洗って,スプロケットとチェーンホイールにディグリーザーを吹き付けてマンションの風呂で洗車。その後muc offのNanotech BIKE Cleanerを満遍なく吹き付けてしばらく放置して洗い流す。さすがにブレーキシュ…

The PEAKS 装備

The PEAKS用の装備一覧 WH-9000-C24-CL+Shwalbe One 23c+マキシスフライウェイトチューブ IRCかMichleinの雨用タイヤしようかと思ったが,下りのコーナーも不安なく曲がれた。 SwissStop FLASH PRO BXP 今回一番役に立った一品。ブレーキレバー握ってすぐに…

The PEAKS Round2 Akagi

前日夕方に前橋駅前のホテルにチェックイン。雨用装備のシャワーキャップとヘルメットのバイザー,心拍計センサーを自宅に忘れたことに気付く。シャワーキャップはホテルから10分ほど歩いて100円ショップで入手。そのまま近くのインド料理屋でビリヤニ食べて…

The Peaksの準備

ツールドにし阿波が終わって,この後ヒルクライムばかりなので自転車をメンテナンスに出していた。ツールドにし阿波は合計60kmほどの平坦路があるのでリム高のあるカーボンクリンチャーだったが,この後は登りと下りしかないコースが続くので,下りのブレー…

ツールドにし阿波

年々厳しくなるエントリー峠を越えて,今年で3度目のSSコース。前日に阿波池田駅前のホテルに泊まり,コンビニに朝食用のおにぎりを買いに出かけるが鮭とツナマヨしか残っていない。しかたがないので鮭おにぎり2個買って,夕食は大衆食堂で生姜焼き定食を食…

SR達成後

BRM501完走後しばらく腸脛靭帯炎と臀筋疲労のため歩行速度が低下し,ぎくしゃくとしか歩けなかった。自転車はチェーンが伸びていたので交換,ペダルにグリスアップをして洗車した。結局その後は自転車に乗ることもなくGWが終わった。 ペダリングモニターのベ…

BRM501徳島

当日ドロップバッグをホテルに置き忘れるミスをやらかして取りに戻った。先行き不安な朝だった。昼間25℃,夜10℃にどう対応しようかと考え,長袖ジャージとウィンドブレーカーをサドルバッグに入れて,メリノウールアンダー+半袖ジャージにビブニッカーの組…

BRM501の準備

日曜日に走ってきて,チェーンを洗って注油を済ませて一晩たったら前輪の空気が抜けていた。ピンホールパンクだった。チューブ交換とタイヤのチェック完了。 BRM501徳島のキューシートの印刷を済ませた。確認するとPC6から逆走してまで國虎屋に寄ることにな…

ヒルクライム練習

来週はBRM501徳島600kmだが,その後はツールドにし阿波,The Peaks,久万高原ヒルクライムと登りが続くので久しぶりに久万高原ヒルクライムのコースに練習に行った。 2週間前には暗闇の中走った三坂峠を朝靄の中走ったら,自己ベストに2分差と結構いいタイム…

BRM501徳島の行程

あと2週間でBRM501徳島,給食サービスは予約した。高知の寿司は柚子酢使っている場合が割りとあるので,柚子が嫌いなひとは食料持参しておいたほうがいいかも。 BRM319とルートが重なっているところが多いので,各PCの到着時刻の予想はしやすい。トラブルが…

BRM409松山区間ごとの分析

BRM409のリザルトが出たので,参加者の区間ごとの所要時間分布を見てみる。主催者の時間と異常値と思われる時間は除外している。後半の松野町-伊予長浜間は3時間台の集団と4時間台の集団にはっきりと分かれている。松野町-伊予長浜間のタイムと総時間を組み…

BRM409松山

地元でのブルベ,300kmのうち走ったことがないのは15kmくらいしかないので心理的負担が非常に低い。雨の心配もない。問題は三坂峠,七子峠,歯長峠と3つの峠が入って獲得標高が多め。過去2回が2124m/200km,3047m/400kmだったのに今回は3247m/300km。しかも…

BRM319高松

前日の仕事が立て込んで,高松に着いた時はうどん屋は閉まっていて天下一品でカーボローディング。翌朝天気は曇りで雨は止んでいた。天気予報ではこの後晴れに向かうはずだった。 6時過ぎに高松駅に行くが,高松駅のどこが集合場所かが不明なままだった。た…

BRM306岩国

柳井で前泊して,自走で周防大島へ。雨の降り始めの時刻がどんどんと遅れてきているので,昼過ぎくらいまでは雨には遭わずに走れそう。まだ真っ暗の中で受付と車検をすませる。自分のエントリー番号を忘れていてスマフォで確認。 日の出時刻を過ぎると明るく…

ツールドにし阿波エントリー

e+やチケットぴあのようにサーバーが倒れるようなことはなく,スポーツエントリーでツール・ド・にし阿波のエントリー完了した。個人的にはエントリーフィー高くなってもいいから,SSコース完走者には駐車場の優先よりもエントリーの優先してもらいたい。さ…

The PEAKS 感想

VAM850mでもThe PEAKSは完走できた。最強最悪と名乗っているが,実質的には137km,3700mを12時間半で走ればいいので,時間制限からは160km,3500mを10時間で走るツールドにし阿波SSコースのほうが厳しい。もちろん午前7時スタートにすれば,152km,5070mを11…

The PEAKS当日(1)AS1まで

雨の予報は外れず,小雨が降っていた。イベントの時にはよくあることだが,目覚ましがなる前に起きる。栗おこわをロビーの電子レンジであっためて,BS11でFree!を見ながら食べる。栗おこわが食べ終わったら,パワードコーヒー飲みながら栗きんつばと栗ようか…

The PEAKS前日

久しぶりに輪行でThe PEAKSが行われる長野県上田市へ。いつものことだが,輪行袋の置き場所にはいつも悩む。ワイドビューしなのは荷物置き場があって助かった。トラブルなく上田駅に到着。そのまま東横インにチェックインして,書類だけ持って駅の反対側の東…

石鎚山ヒルクライム

来週のThe Peaksの予行演習も兼ねて,午前1時に起きてどら焼き,バナナ,ヨーグルトを食べて,自走で出発。むやみに心拍数をあげないようにインナー×ローでのんびりと三坂峠を登る。Gentos閃とCateyeVOLT300の2灯だと路面状況ははっきりと見えるので,ナイト…

久万高原ヒルクライム

初めて計時イベントに参加した。久万高原ヒルクライムのコースは何度も走ってはいるが,ベストタイムが2年前の70分台で最近は80分近くかかるようになっているので,レースの緊張感でどこまでタイムが削れるかを試す機会となった。パイオニアのペダリングモニ…

ツールドにし阿波前日

輪行用のエンド金具が見つからないとか、リアタイアのチューブのバルブ周りが破れてパンクとドタバタしたが、なんとか予定の電車には間に合った。今日は川之江に泊まって、明朝吉野川公園まで自走する。明日は晴れて気温が高くなりそう。

なみへいうどんからサレガ峠

なみへいうどんを食べようと,いつもは下っている犬寄峠を逆に登って内子経由で向かう。朝食を食べずに出たのと気温が上がってきたので,クラフト中山で季節限定のいちごヨーグルトアイスを食べる。いつもは帰りによるクラフト中山に午前中に寄るのはちょっ…

三船雅彦走行会&リドレー試乗会

三船選手と一緒に走れるということで,プロのすごさをこの目で確かめるために坊ちゃんスタジアムに9時からなのに,8時半に到着。しょうがないので,ちょっとだけサイクリングロードをケイデンス高めで走って身体を慣らしておく。 9時から挨拶と集合写真撮影…

高縄山から五明

明日は三船雅彦走行会があるので軽く登っておこうと,2年ぶりに高縄山へ。ロードバイク買って,2ヶ月目に登った高縄山はくねくねと九十九折で,終わりがないように感じるくらい長かった記憶がある。まだ風が涼しいが,直射日光が暑くなってきたので,ウィン…

ふかせで鳥焼き

まえから職場の同僚たちと一緒に走ろうと約束をしていて,では大洲市のふかせまで往復しようと,朝8時半に集合した。なぜか私が先頭固定で,今日は風向きもよく快調に長浜のローソンまで平均30km/hで走れた。時間調整も兼ねてちょっと長めの休憩をとる。 長…

異音

昨日で登りの鍛え方がまだまだだとわかったので,今日は白糸の滝を目指すことにする。上林小学校から頂上まで距離3.4km,平均斜度6.9%は練習としては最適だとルートラボで確認した。 登り始めると身体が重い。昨日の疲れがたまっているのかと自分に言い訳が…

久万高原ヒルクライム試走

GWの後半は久万高原ラリーがあって,久万高原ヒルクライムのコースに自動車があふれるだろうなと予想して,前半に試走することにした。 いつもは全力で登っている三坂峠を力を残すために36×27でペダルを回しながら登る。おかげで,サドルにどっしり座ってい…

石鎚山は霧氷

雨も上がって路面が乾いているので,久しぶりに久万高原目指して走る。三坂峠は半年前に49分かかっていたのが,46分で登れた。2ヶ月前よりは進歩してなくても半年前よりは進歩していてちょっと嬉しくなった。しかし,三坂峠は道路情報で2度と寒く,指切りの…

五明と笹ヶ峠

仕事で3月中旬から走れていなかったので,今週は乗り込もうと午前中に近場を走ることにした。5月のツール・ド・にし阿波までもう1ヶ月を切っているので登坂力を確認しようと,五明と笹ヶ峠に出かけた。 堀江小学校北にある信号機から出発して五明の坂を登っ…

ひかり食堂

2週続いて土日が潰れるので,走れる時には走ろうと四国中央市のひかり食堂まで往復してきた。 昼間はそこそこ気温が上がりそうだが,明け方はまだまだ寒いので装備をどうしようか悩んだが,もう冬用ではないだろうと,Windbreak素材の半袖ジャージとビブショ…

松山-長浜-大洲-肱川-内子

今日は朝5時に目が覚めたが,まだ暗いので二度寝する。8時半に目覚めて,準備して9時半に練習に出かける。とりあえず南に向かって伊予市から三秋峠を超える。双海経由で長浜のローソンに着いてトイレを借りて午後の紅茶を買う。朝食代わりのシリアルバーを食…