ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

久万高原ヒルクライム試走

久万高原ヒルクライムに参加する職場の同僚に誘われて,美川に試走に行った。先週の豪雨の影響で前日まで三坂峠は不通だったので,車に同乗させてもらった。今朝には開通していたらしい。 炎天下90分のヒルクライムなので2ボトル。いつものブルベ装備と比べ…

MAVICホイール試乗会

雨天でのMAVICカーボンホイールのブレーキの利き具合を試したい,でも雨の中走るとまた回転部のメンテナンスが必要になるので走りたくないと前日はアンビバレントな気持ちだった。起きてみると曇っているけど,ぎりぎり天気はもちそう。予定よりも遅くなった…

BRM622四国600km

去年の600kmブルベよりも獲得標高が500m程増えて,スタートからいきなり40km以上登りが続く。しかもUFOラインを夜中に通過するので景色は全く楽しめない。それでも去年よりもエントリー数は倍増。それほど広くない武丈公園に反射ベストの一群。 ブリーフィン…

BRM519四国300km

累積獲得標高は前回の400kmが3962m,今回の300kmが5008mなので,100kmの距離短縮の一方で登りが1046m増加で差し引きせいぜい2時間しか短縮が見込めず,去年の300kmとほぼ同じなのでどう頑張っても17時間くらいはかかるはず。 標高1500mの四国カルストに登る…

ツールドにし阿波 2018

今年はSSコースがなくて,久しぶりのCコース参加。今年から番号順ではなく,整列順ということを忘れていて,受付済ませて駐車場からスタート地点に戻ってきた時には,結構な行列が形成されていた。並ぶのは諦めて,2013年以来の開会式を眺める。徳島県知事は…

BRM428四国400km

自宅から自走で参加できる地元開催。22時スタートなので夕方まで寝ていて,20時過ぎにスタート地点に向けて出発。最低気温13度最高気温25度と予想して,上はCraftのIntensityにmont-bellのメリノウールを重ね着,春-初夏用の長袖ジャージに遮風のためにJ2X…

BRM331倉敷400km

前回の倉敷300kmを江津市まで伸ばして,距離調整のために新倉敷スタートにした400km。獲得標高3241mと登りは少なめだし,朝スタートなので難度はさほど高くないはず。問題は最高気温が20度超,最低気温5度以下と日較差15度超の寒暖差対策。荷物はなるべく増…

BRM310倉敷300km

午前5時スタートなので,午前4時にホテルから出発して駅北口に。具体的な集合場所がいまいちわからないが,ブルベ参加者くらいしかいない駅前だと赤色灯ですぐにわかった。受付と同時に車検も済ませて,通行止め箇所と迂回路の説明のブリーフィング。BRM212…

RM1200 Clover Hokkaidoエントリー

あっという間に満員になったRM1200 Clover Hokkaidoになんとかエントリーできた。 300km×4の行程なのでトラブルさえなければちゃんとホテルで寝られるはず。土地勘はないが,四国300km×4のような過酷さはないんじゃないかな。 スタート前日午前中に羽田発千…

BRM212高知200km

朝から雪が舞う200kmブルベ。持てる限りの極寒仕様で身を固めたが,それでも足先と手は冷たかった。 上半身は,ファイントラックのアクティブスキン+モンベルのジオラインサイクルアンダーウェア+CraftのWind Breakアンダーウァア+腹と背中にカイロ+Gore…

2018年のブルベ参加予定

2018年のブルベ参加予定。 BRM107近畿300km神戸 BRM212近畿200km高知 BRM310近畿300km倉敷 BRM0311四国200km観音寺 BRM331近畿400km倉敷 BRM0428四国400km伊予 BRM0519四国300km伊予 BRM0622四国600km西条 BRM915近畿600km米原 BRM1007四国200km新居浜 8/18 …

ブルベが終わったら

洗濯と洗車が残っていたのだが,やっと終わった。前輪のスポーク1本とニップルの塗装が剥げて,後輪はタイヤにえぐれた痕が1カ所。雨の中走ったので,明日ショップに持ち込んで,グリスアップしてもらう。 SGX-CA500で走行ログはとっているのだが,ファイル…

BRM1006 徳島1000Km

四国の外周をぐるっとまわってくる徳島1000km。同日開催の岡山や広島が四国カルストや祖谷といった四国の山岳地帯を通過して,最高標高が1500m近い山を越えるのに対して,近畿は海岸沿いなので最高標高が300m足らず。それでも累積獲得標高は8000m超える。ゴ…

The PEAKS Round 4 奥多摩

輪行警察に見つからないように新幹線と中央線最後尾に自転車を置けた。福生駅前の東横インにチェックイン。翌日の装備一式を並べて忘れ物がないか確認。問題ないことを確認して,22時にモーニングコールセットして寝る。22時に起きて,ホテルの隣のコンビニ…

第7回 石鎚山ヒルクライム

1ヶ月前の久万高原ヒルクライムでの凡走からの巻き返しを計るべく,タバタと高ケイデンス走を取り入れて,なおかつチェーンリングを52×36(±2)から50×34(±3)に変更した。死点が34T相当から31T相当に小さくなるのでケイデンスがあがるんじゃないかなと期待。 …

久万高原ヒルクライム

先週両脚が攣って,その後筋肉痛(軽い肉離れ?)で結局大して追い込めずに本番当日。午前4時からアップルパイとあんこ餅の朝食って身体に悪そうと思いながら,カロリー補給は大事だから仕方がない。 一緒に出場する職場の同僚の車に乗せてもらって会場へ。…

久万高原ヒルクライム試走

BRM0609が終わって,自転車をメンテナンスに出していたので1ヶ月以上乗れてなかった。400kmと600kmの雨の中を走った代償はかなり高くついて,ヘッドとBBの交換という悲惨な結果,おまけにシートポストまで腐食していた。先延ばしになっていたパワーメーター…

BRM0609四国600km

SRがかかったAR四国4本目のブルベ。PC4の制限時間が23:44なので,宇和島に18時ぐらいに到着しないと仮眠の時間がろくにとれないということでホテルの予約はせず。屋根付きバス停や道の駅使えば仮眠はなんとかなるかと,夜の寒さ対策に長袖ジャージと雨具の上…

BRM527神戸300km

同じ300kmブルベといっても午前1時スタートで最高地点1500m累積獲得標高5100mの四国300kmよりは楽だろうと走ってみた神戸300km。午前7時スタート最高地点1000m累積獲得標高3700mなので,眠気に襲われることもないし,2時間近く登り続ける山もない。問題は神…

ツールドにし阿波SSコース

午前4時受付開始ということなので,前泊してまだ暗い中会場へ。夏用の装備だとまだ肌寒いが,昼間は25度超えそうなので西山の登りを考えると最初の平坦は我慢でいくしかない。会場で歩いていると右足の感覚がおかしいのでシューズ裏を見るとクリートカバーが…

BRM0507四国300km

午前1時スタートの四国300kmブルベ。駅から微妙に遠くて,終電だとブリーフィングぎりぎりになりそうだったので,1本前で新居浜駅に到着。ボールペンを忘れたので,駅前のファミマでボールペンと夜食とPC1までの補給食を買う。 黒島海浜公園に着いたが,集合…

The PEAKS ラウンド4

The PEAKSラウンド3が終わったのに,もう4ヶ月後にはラウンド4。累積獲得標高6176m,距離194kmと数字上最高・最長なので制限時間がどうなるかと思ったが,13時間半とラウンド3に2時間半の延長。獲得標高で1300m,距離で30kmの延長なので,難易度としてはほ…

The PEAKS感想

PioneerのCyclo-sphereの解析ができあがって,Stravaでざっくり分析すると,1時間で700m登れてる。7時間で獲得標高4900m,下りと休憩が3時間ってところか。赤城よりは登りが速いのだが,それなりにレーコンのロークロスは効果があったようだ。とはいえ,純正…

The PEAKS ラウンド3 熱海

前日夜に雨が少し降ったものの,当日は晴れて3回目にして初のドライコンディション。さすがに4月に雨だと気温10度以下になりかねないので,晴れてよかった。今回は基本夏用ジャージ,ビブパンツ,夏用アームカバー,アンダーウェアだけFinetrackのベースレイ…

BRM0415四国400km

累積獲得標高7000m超えのアップダウン連続ブルベ。スタート地点がすでに駅から登っている。参加者10人ちょいの小規模ブルベなのだが,サイクルジャージを着た県議会議員がゲストでスタート地点で参観。自転車への理解が高まることは望ましいので,一緒に記念…

BRM319和歌山200km

2週間前に四国200kmを走って,パワーメーターのセンサー調整,ハブのグリスアップやブレーキシュー交換で結局走り込むことなくBRM319和歌山200kmのために前日昼過ぎに輪行で出発。予讃線は空いているし,新幹線は岡山駅発の2列席最後尾を抑えたので問題はな…

BRM0305四国200km

地元にブルベ開催団体ができたと思ったら,鬼主催者だった。200kmで獲得標高3000mとはいえ,前半登るか下るか。3ヶ月間乗れていなかったこともあって,オーバーペースでハンガーノック気味になった。大平から砥部への登りは地味に傾斜がきつく平均8%,しかも…

ツールドにし阿波抽選結果

あまりくじ運はいい方とはいえないのだが,毎年出場してSSコース皆勤のおかげかツールドにし阿波SSコース当選していた。午前10時にスポーツエントリーで確認して早速決済完了。決済完了順にゼッケンナンバーが割り振られるらしいので,早めに越したことはな…

ツールドにし阿波2017

年賀状が来ていたので5/14開催は知っていたが,コースは変更されるらしいという噂だったツールドにし阿波のコース発表があった。ざっくりいうと新コースは京柱峠がなくなって,前半の平坦区間が10km短縮。一方でぶぶるパークから太刀野山を登らされて,獲得…

The PEAKS round3

3ヶ月前に走ったと思っていたら,次回のThe PEAKSの案内がやってきた。熱海周辺の163km,4841mを制限時間11時間なので,VAM700m/hでいけるはず。北ルート選択すれば,後半の南ルートは最高標高500m程度なのでそれほど厳しくないだろう。ミスコースの問題はe…