読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

ひかり食堂

2週続いて土日が潰れるので,走れる時には走ろうと四国中央市ひかり食堂まで往復してきた。

 

昼間はそこそこ気温が上がりそうだが,明け方はまだまだ寒いので装備をどうしようか悩んだが,もう冬用ではないだろうと,Windbreak素材の半袖ジャージとビブショーツにアームカバーとレッグカバーでなんとかなるだろうと思って出かけた。

 

朝7時だと風が寒い。手と足がかじかむので,グラブとシューズカバーは冬用にしておけばとちょっと後悔した。行きはインナー縛りでケイデンス重視で走ったが心拍数が思ったより上がらない。それでもいいところでは100rpm以上で回せて快調に四国中央市に辿りつく。最後に2.7kmで平均勾配5.4%の上りがあるが,脚は半分売り切れのような状態で上りきれた。下って,ひかり食堂につくとまだ10時40分。ほとんど休憩しなかったので,予定よりも早くつきすぎた。クールダウンを兼ねて周辺をぶらぶらと流して走って,11時に開店と同時に入店。前回は鶏そばを頼んだので今回はひかりそばを大盛りで注文。ここまでに1000kcal以上消費しているから大盛りくらいいいだろう。

 
鶏白湯に魚介系がこれでもかとつぎ込まれていて,粉っぽいし,塩辛い。鶏白湯のほうが食べやすい。

注文してすぐに出てきたので,滞在時間15分で精算を終えて店を出る。食べ終わった直後に上りが始まる。内臓に負担をかけないように食事の量は控えめにしておくべきだったのかもしれない。

帰りは新居浜から西条にかけてゆるく追い風だったり,大した向かい風もなく,さほど暑くもならず,快調に走れた。

距離:190.41km,時間6:38:51,平均速度28.6km/h,平均心拍数143bpm,平均ケイデンス86rmp

f:id:uphillheadwind:20130313183811p:plain