読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

ふかせで鳥焼き

まえから職場の同僚たちと一緒に走ろうと約束をしていて,では大洲市ふかせまで往復しようと,朝8時半に集合した。なぜか私が先頭固定で,今日は風向きもよく快調に長浜のローソンまで平均30km/hで走れた。時間調整も兼ねてちょっと長めの休憩をとる。

長浜から肱川沿いへは向かい風になり,小刻みなアップダウンでスピードがのらない。それでもなんとか開店5分後に到着するが,すでに店先には自動車が5台並んでいた。さすがはGWだ。

ふかせ丼(親子丼)に地鶏焼きや地元野菜をつけて,のんびり囲炉裏端を囲む。

食べ終わったので,帰路につく。今度は肱川を下り基調でしかも追い風と絶好の条件で走れた。しかしそれは長浜からは向かい風に変わる。下ハンドルを持ったまま,先頭の責任で走っていると,臀筋が痛くなってきた。久しぶりの臀筋の痛みは,ちゃんと踏めている表れだといい方向に解釈して,頑張る。この逆風の中,同僚の一人がちぎれる。もともと双海で休憩入れると約束していたので,スピードを落とさず道の駅ふたみまで突っ走る。

道の駅ふたみはいつのまにかサイクルラックが置かれていたが,トイレの前という目立たないところにあったので,入り口近くの駐車場に自転車を置いてしまった。もうちょっと入り口近くに告知が欲しい。

臀筋も痛くなったので,双海からはクールダウンぽくゆっくりと三秋峠を超えて帰る。いつもは単独で走っているが,ひとと一緒に走ると責任感で単独よりも頑張れる。しかし,ケツの筋肉が痛い。

f:id:uphillheadwind:20130504194857p:plain