読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

BRM306岩国

柳井で前泊して,自走で周防大島へ。雨の降り始めの時刻がどんどんと遅れてきているので,昼過ぎくらいまでは雨には遭わずに走れそう。まだ真っ暗の中で受付と車検をすませる。自分のエントリー番号を忘れていてスマフォで確認。

日の出時刻を過ぎると明るくなって,ブリーフィングを済ませて出発。PC1までは微妙なアップダウンがあって向かい風がそこそこあるので,なるべくなら集団で走りたいと思ったら,ちょうどいいペースのひとがいたので協調して平均30km/hでPC1へ。受付とトイレを済ませて出発すると単独走に。後続から来れば着いていこうとマイペースで走るが誰も来ないまま島中の農道区間に突入。先は長いので頑張らないダンシングを混ぜながら淡々とペースを刻む。クイズポイントのトンネルの竣工月をチェックして,本日の最高到達点を抜けて下ったところでミスコースする。結構な距離を下ってしまったので,コースに復帰したころにはかなりの人が先行したようだ。細い下りを安全に下って,PC2のポプラに着いた。ボトルが空っぽになったのでポカリとおにぎりを買って,再出発。

周防大島を抜けて柳井から上関町へ向かう頃から逆風が強くなる。誰かいないかなと思っても誰もいないので,ハンドルにしがみつきながら上関大橋を越える。風はゆるくなったが,今度はアップダウンが険しくなる。先ほど楽な道を選んでミスコースしたが,今度は険しい道を選んでミスコース。Garminがミスコース警告してくれるのだけど,脳がそれに反応できない。プロフィールマップだと大したことがなさそうなアップダウンだけど,疲れた身体には結構厳しい。それでもなんとかクイズポイント2に到着。赤コーラを飲んでエネルギー補給。

先ほど苦しんだアップダウンが今度は逆になってゆるゆるとクリア。上関大橋を越えると今度はゆるく追い風になり平坦基調なので,快調に走る。しかし,光市に入ったところのT字路で迷って気力が萎えた。まだ下松市に入っていないのにPC3のローソンと誤認して,店名確認に手間取る。予めGoogleストリートビューで予習しておけばよかったと後悔した。市街地で自動車と並走するので神経使いながら下松市の高架歩道に入る。ここがわかりづらかった。しかも雨が降り始め,ブレーキの効きが甘くなりちょっとびびる。その先の分岐も間違いかける。高架から降りたところで雨具の上だけ着る。PC3のローソンに到着。ポカリとグレープフルーツジュースを買い,トイレを済ませて出発。

ゆるやかなアップダウンが続き,雨が降っているのであまりスピードがあがらない。時間は問題ないので,マイペースで登り,下りは重力に任せる。光市に入ったところの,十字路でまたミスコースをやらかす。GPSの画面と自分の現在位置との関係を見誤った。これで三度目。GPSの画面を拡大縮小する機能の使い方がやっとわかる。進路の先の登りの箇所や分岐点まで見通せるようになった。雨も上がったので雨具を脱ぎ,あと1時間足らずだろうってことで全力でペダルを回す。最後の最後でゴールの受付が分からなかったが,スタッフのひとに見つけてもらって受付。初ブルベ初完走。