読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

The PEAKS 装備

The PEAKS用の装備一覧

WH-9000-C24-CL+Shwalbe One 23c+マキシスフライウェイトチューブ

IRCかMichleinの雨用タイヤしようかと思ったが,下りのコーナーも不安なく曲がれた。

SwissStop FLASH PRO BXP

今回一番役に立った一品。ブレーキレバー握ってすぐにブレーキが効く。シマノのシューだとリムの水膜を拭うまでに空転していたが,BXPは晴天時と変りなくコントロールできる。新品をつけていたが走行後1/3ほど削れて,ブレーキアーチ開放しなくてもホイールが外れるようになった。

Cateye Volt800

トンネルでは点灯,通常はフラッシュで使用。サドルバッグには予備バッテリを入れておいた。

Bontrager Flare RT Tail Light

リモコンで点灯・点滅が切り替えられて最長23時間のランタイムということで装備したが,USB端子カバーのつくりが甘くてコース半分程度で端子から水没。

Cateye RAPID X2

予備のテールライト,こちらは水没せずに生き残った。

Topeak Wedge DryBag

雨用に防水サドルバッグ。少し大きめなので中に入れたものがコロコロ音を立てるのが気になった。走った後にシートポストと本体が擦れて生地に小さな穴が開いた。

Bikeguyトライスターレッド

サドルバッグに装着して点滅で使用していたが,こちらも水没。

Garmin etrex30xj

ルート表示用のGPS。裏蓋から浸水していたが,幸い電池までは濡れずにすんだので無事だった。

Pioneer SGX-CA500

パワーメーター用のサイコン。端子部分には浸水した様子がないが,どこからか浸水して表示が消えて,その後液晶部分が曇った。

Castelli GABBA+カンパニョーロ ノンスリーブ+Nanoflex

雨天用ならGABBAとNanoflex。背中や尻には水濡れの不快感がまったくない。アンダーウェアは廃番のカンパニョーロ。

Goldwin ナノフロントグラブ+ソックス

雨なのでグラブは革ではないナノフロント製グラブ,ソックスも薄手のナノフロントソックス。

veloTOZE

ゴム製のシューズカバー。前半は良かったが,透湿性がなく汗濡れが避けられず,後半には微妙な隙間から浸水した。シューズが汚れずに済んだのは良かった。細かく切り裂き傷が入ったのと,汚れが落ちないので再利用はあと1回くらいか。

mont‐bell サイクルレインジャケット

ブルベ用に買っていたサイクルレインジャケット。ウィンドブレーカーよりも重いしかさばるが,雨の山下りで体温を奪われないように用心した。下りでは着るが登りでは雨でも脱いでいた。