ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

MAVICホイール試乗会

雨天でのMAVICカーボンホイールのブレーキの利き具合を試したい,でも雨の中走るとまた回転部のメンテナンスが必要になるので走りたくないと前日はアンビバレントな気持ちだった。起きてみると曇っているけど,ぎりぎり天気はもちそう。予定よりも遅くなったけど,昼前にクールスモールに到着。

まずはコスミックプロカーボンSL UST。専用アプリの空気圧設定で前5.1,後5.2bar。いつもが7barなので,キシリウムSLと比べて300g以上重くなっているし,25cで接地感が高くタイヤ履いていますって感じだ。これとくらべるとキシリウムSL+シュワルベワンは鉄輪でレールの上走っているような感覚。

上林小学校への上りを試してみるとぬるぬる走るという感覚。振動吸収が段違いにいい。ちょっと抑え目に登って,上林小学校を通り過ぎた緩斜面まで走って折り返す。下りもグリップの安定感高くて,気楽に下れる。ブレーキの利きもBORAと差がない。

戻ってホイール待ち時間がありそうだったので,キシリウムSLでさっきのコースを走ってみる。やはり切れ味鋭く走れるといえば聞こえはいいが,路面状況をありのまま伝えてくる。登りはさっきよりもちょっと頑張って登って,下りはさっきよりも少し気をつかう。リムハイトは低くなったが,風の影響は同じくらい受ける。

帰ってきて,時間待ちの間にタイヤの取り外しからはめて空気入れるまでを試させてもらう。クリンチャーと同じくらいの手間だった。ビートを落とすのが手間とか言われているが,まったく気にならない。MAVICの人から手で無理やりこじるくらいならタイヤレバーつかったほうがいいといわれたので無理せずタイヤレバーで普通に外せたし,はめられた。ビートがあがらないといわれているが,普通のポンプであっさりと空気が入る。これじゃクリンチャータイヤと同じ。チューブ咬みを気にしないでいい分扱いは楽。

最後はコメット。平坦区間でもがいてみるが,大してスピードはあがらない。登りはほぼ全力で登ってPR。64mmのリムハイトはダンシングで振っても気にならない。下りで風にあおられることもない。

ログで登りの仕事量を計算すると,コスミックが若干少なくて,コメットとキシリウムSLはほぼ同じ。3つとも1%も差がないので,実質同じ。軽いホイールが有利とはなんだったんだという結果。登りで差がないなら,振動吸収や下りの安定感でコスミック使う。これならキシリウムカーボンSL USTならもうちょっと速くなるのかなと思ったが,ホイールの重量差は大して影響しないだけかもしれない可能性もと思い聞かせて物欲を押さえておく。