ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

久万高原ヒルクライム試走

久万高原ヒルクライムに参加する職場の同僚に誘われて,美川に試走に行った。先週の豪雨の影響で前日まで三坂峠は不通だったので,車に同乗させてもらった。今朝には開通していたらしい。

炎天下90分のヒルクライムなので2ボトル。いつものブルベ装備と比べて自転車の軽いこと。乗ってる人間はこの2週間何もしていないので重いこと。古岩屋から美川までは下り基調なので楽に走れる。先月走ったコースを一部通過して,美川の登りに。登り入り口にスラローム大会の幟があるのだが,ラリーの時のような交通量は見られない。パワーメーターで200wを目安にスタート地点まで登るが,もう疲れた。

スタート地点からの急傾斜で同僚にみるみる離される。60分切りと80分切りではレベル差がありすぎるので無理せず見送る。パワーメーターの数字だけ見ながら走るが,最初の20分でへたれる。スキー場を過ぎたあたりから右足が攣りそう。ところどころ快調に走れているが,その倍の時間だらだら走ってしまう。森林限界を越えたあたりで,左足もやばい。ゴール前の直線スパートをしているつもりなのだが,時速15kmと絶望的な数字。結局80分どころか90分切るのがやっと。

20分間パワーに対して60分間パワーが低すぎる。FTPテストだと20分間×0.95を60分間の値として利用するが,90%しか出てない。30分を境にパワーが急減している。ロングヒルクライムが苦手なのが数字で明白。久万高原ヒルクライムよりも石鎚山ヒルクライムのほうが向いている。

路面は豪雨の影響は見られなかった。砂や砂利が浮いているコーナーはなかった。何か所が木の枝が落ちているが,それはいつものこと。

あと2週間せめて体重くらいは減らそう。