ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

BRM314四国200km

新しい主催者による伊予市発200kmコース。最高地点が400m程で険しい長い登りがないので,初心者にも優しい。

スタートして旧道を通って犬寄峠を越える。クイズポイントになっているバス停まで登って1つめの登りをクリア。その後は緩く長めの下りで国道56号線に合流して,内子の手前で弓削神社へ向かう。

国道から離れると交通量激減し,緩い登りを走っているうちに気持ちよくなってペースアップして頂上を越えて弓削神社の看板を通過した。チェックポイントの弓削神社の看板を見ていながらなぜかそのまま通り過ぎてしまった。しかもその先の道をコースアウトで下ってしまって,登り直して弓削神社に戻ってきた。「弓削神社」の文字を視認しておきながらなぜ通過したか自分でもよくわからない。またゆるい長い下りを踏めるだけ踏んで内子の町中に入って,折り紙の自動販売機に到着。

セブンイレブンで補給してから,肱川沿いの緩い登りを20km走っていつものきなはい屋しろかわで昼食。西予市を通って,ひさしぶりの歯車峠。初めて登った時は長く険しいと思ったのだが,今はそれほどでもない。トンネルを抜けて下ると道の駅みま。宇和島市から国道56号線を走る。ちょっと向かい風が強いので前で牽くと脚が合わなくて集団が壊れそうになるのでペースを調整。フレッシュに向けて集団走行の練習のつもりだが,相変わらずなかなかうまくいかない。去年の300kmよりは余力があるので早めのペースで宇和島から西予市への連続するトンネルを抜けて,県道に曲がるとここからは八幡浜への平坦とダウンヒル八幡浜市街に入って唯一のPCのファミマに到着。

あとは走り慣れた海岸沿い。といっても三連続のトンネルを含めてゆるくアップダウンが続く。後続を気にしながら前を走る。やっと長浜を通過。ちょっと頑張れば下灘の夕陽に間に合いそう。三秋峠に残しておいた余力をここで使って,下灘まで全開。40km/hで走ると,フレームのしなりでペダルが廻る感覚を初めて経験できた。私の力だとせいぜい2分間くらいだけど,自転車とうまく息があった感覚だった。その後もまぁまぁのペースで走れて下灘駅に着いたら観光客で大混雑。私を含めて誰も列車で来てるわけではないし,無人駅なので入場料を払っているわけでもない。残念ながら西の空は雲がかかって夕陽には残念な日だった。

あとは三秋峠を越えて,ゴール。チェックポイントスルーしてミスコースとあやうく大惨事になりそうだったが,リカバリーする余裕のあるコースで助かった。