読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

The Peaksの準備

ツールドにし阿波が終わって,この後ヒルクライムばかりなので自転車をメンテナンスに出していた。ツールドにし阿波は合計60kmほどの平坦路があるのでリム高のあるカーボンクリンチャーだったが,この後は登りと下りしかないコースが続くので,下りのブレーキを気にせず使えるアルミに交換した。ホイール2セットのグリスアップ,ホイールをカーボンからアルミに換装するのに併せてブレーキシューとスプロケットを交換,アルミホイールリムテープ,チューブ,タイヤを新品に交換,シフトワイヤーの交換と交換部品で結構な出費となった。

3週間後にはThe Peaksなのだが,前回が157kmで5090mを15時間以内,今回が168kmで5327mを12時間以内なので,完走条件は厳しくなった。ツールドにし阿波SSコース166kmで3547mを今年は8時間半を切れたので,残り3時間半で1800m登ればいいという単純計算なら完走できる。

1時間あたり700m登ると8時間弱,下りがコースの半分とすると84kmを4時間という計算でもいける。要するにオーバーペースにならないことと下りでの事故を注意するだけでいいはず。

当日は前橋駅からスタート地点までの27km,1330mが加わるが,午前3時頃に出発すればのんびり走っても間に合うだろう。

案内状には物々しい注意書きがあったが,今回は最高地点で1500m程度なので前回ほどの最低気温にはならないだろう。eterx30の使い方もなれたのでコース案内がなくても問題ない。梅雨明けにはまだ早い時期なので雨だと憂鬱だが,梅雨明けして晴天だと30℃超えそうなので,前回のようにそこそこの気温のままが一番ありがたいが,こればかりは天任せ。