ブルベも始めました

2016年からブルベも始めました。

BRM1106四国200km

BRMでは年度が変わって2022年度の初ブルベ。前回から2週間経って紅葉の見所を廻るコース。前回に続いて獅子越峠を登らされる。

前回は30人以上の盛況だったが,今回は参加者1桁のいつも通りのAR四国ブルベ。犬寄峠への旧道を通って今回は内子への国道56号線ダウンヒル。2週間たって季節が深まり肌寒い。PC1のファミマでトイレ済ませて菓子パンでカロリー補給。

国道380号線のゆるい登りをマイペースこなして,道の駅小田は今回通過。そして2度目の獅子越峠への登り。STRAVAだと獅子越峠のセグメントは90日間で3回通過するとレジェンドになれる。今回はオートバイは走ってなくて静かな峠。紅葉が色づいているが,紅葉目当ての客はそれほどいない。

国道440号線にでて今回は左折で下り。フォトチェックの農産物直販所の看板撮影。さらに下って,国道33号線に合流して緩く登る。PC2の道の駅みかわは食堂が改装されていた。まだ昼前なので行列することなくそばを腹に入れておく。

面河渓へも緩く登っている。道の駅面河の駐車場が一杯だった。いつもなら石鎚山スカイラインに向かっているのだが,今日は面河渓に向かうと駐車場待ち渋滞。ここは紅葉目当ての客がたくさんいる。自転車は先に進めるので,フォトチェックの看板を撮影してUターン。折り返しで後続集団とスライド。古岩屋も行楽客が行列していた。

最後の上林への登りが予想よりもキツイ。7km平均6%なので軽くこなせるかと思ったらところどころ10%超えて進まない。這いずるようにこいでやっと上林トンネルに到着。ここからは10km以上の下り。前半は傾斜が急でコーナーが忙しい。途中で通過チェックの撮影して,残りは勝手知ったる白糸の滝からの下り。県道23号線に入って追い風に乗って走ってゴール。